スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新職業:「どうぐ使い」について考えてみた

どぐうせんし


なつかしいですね。ドラクエには必ずいました。



これはどぐう



じゃなくて


新情報


新職業「どうぐ使い」がくるそうです。


前回のまもの使いでいろいろと仲間にできましたが、今回は「物質系」と「機械系」のモンスターを仲間にできるそうです。写真にでてるのはゴーレムとメタッピーですね。


使える武器は「ヤリ、弓、ハンマー、ブーメラン」だそうです。


けっこうマイナー武器が多めですが、他の職業で重複して取れなかった分、ここで取るのもいいかもしれませんね。



さぁ、そこで問われるスキルですが、2ちゃんなどで上がっているのは以下のようなところです。


○トラップジャマー 敵がおいた効果を自分のものにする

○チューンナップ 仲間モンスターを一時的に強化する

○アイテムアップ 消費アイテムの効果をアップする

○会心魔法陣 会心率があがる魔法陣を作る

○アイテム範囲化 消費アイテムの効果範囲を広げる

○超会心魔法陣 超会心率があがる魔法陣を作る

○ひかりのはどう 悪い効果をすべて解除する




結構魅力的なスキルですね(本当であればねw)ここで、いくつか気になるスキルがあります。


①トラップジャマー・・・これについては、敵が置いた効果としてリュウーイーソーやスカラベなどが置く「ボマー」かなと思ってます。あとウルフ系の「落とし穴」敵がハマるとこうなることが予測されます。これらを敵から奪って自分の罠にすると思わず敵も驚いてハマることでしょう。

落とし穴


②アイテムアップ・・・アイテムの効果がアップする、おそらく2倍ぐらいかなと個人的には思いたいですが、これだとピラやボスでも小瓶の消費が約半分になりますね。非常にいい機能だと思います。ぜひほしい。今まではこんな感じでがぶ飲みしてましたからね。

一気飲み



③アイテム範囲化・・・これも非常に楽しみの一つです。今まで個人での利用だったアイテムがどうぐ使いが使うことによってPT全員、もしくはその近くにいる人にその効果が与えられると予想されます。例えばやくそうや小瓶などもかな。全部が適用されるとチートになりかねませんので、おそらくはいくつかのアイテムに限られるのはないかと思います。

範囲



④会心魔方陣・・・両手杖には「暴走魔方陣」というのがあって、その上で魔法を詠唱すると暴走率が上がります。これの会心版ということになりましょうか。ということは会心魔方陣の上に立って攻撃すれば会心率が上がる大勢の敵もいっぺんに会心で攻撃できる可能性があります。 先ほどのアイテム範囲化と一緒に使えば、今流行っている「えものカバ」や「イーター」などで活躍できることが予想されます。武器も範囲のブメがありますしね。


会心



⑤ひかりのはどう・・・強ボスの蜘蛛や犬などが使う「ひかりのはどう」。せっかくルカニやヘナトスを入れてもかき消されて悔しい思いをした人もいるのでは?そんなアナタ!今度はアナタの番です!敵につけられた悪い効果を消し去ってやりましょう!武闘家の不撓不屈と同じ効果と思われます。

ひかりのはどう


「我が生涯に一片の悔いなし!!!」








今回けっこう真剣に考えました。「どうぐ使い」、使い方によってはなくてはならない存在になると思いますので、この情報が皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。



いくぞ~! 1! 2! 3! ポチッ!!

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にらにら

Author:にらにら
にらにら@にるにる@まっきぃ~@レレナ@にらトニー

アストルティアに生息。

チーム「百花繚乱~命の花~」に所属。

主鯖は15 

趣味はチムチャフレチャPTチャを同時進行すること。

にらにら 裁縫職人31  C級

にるにる ランプ職人42 伝説

まっきぃ~ ツボ職人46 伝説

レレナ  道具職人50  伝説

にらトニー 調理職人50 SS級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。